

  • 2011.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

考え方の癖

今日は、 いい天気になりましたね。
植物たちも思いっきり、光合成を行なっていたでしょうね。    


サクラは午前中、心理学の勉強へ行ってきました。
今日は「思考パターンのくせ」をテーマに勉強してきました。

同じ事が起こっても、人により受け取り方は様々ですよね。それって、実は考え方の癖が関係していて、そのが反応するという事でした。この考え方の癖を柔軟で幅広〜く持てると、随分楽になるという話でした。


サクラの考え方の癖は、物事を完璧にこなさなくてはいけないと捉える事ですね
おかげ様で、何度かこのテーマと向き合う事により、自分の癖も認識出来るようになりました。結果、完璧に出来なくても「まぁ、いっかぁ〜・・・という心が持て始めています。以前のサクラは、常に自分で、自分に対してプレッシャーをかけ、その結果、疲れていたなぁ・・・と思います

 完璧主義の皆さん、「まぁ、いっかぁ〜・・・」の心でいきましょ・・・



お帰り コサクラ

 6/20(日)から宿泊活動に参加していたコサクラが先ほど、帰ってきました〜 

コサクラは、3日間の疲れを感じさせないくらい元気な様子で、すぐに報告をくれました。どうやら、心配していた天気にも恵まれ、活動中は雨も降らなかったみたいでした

サクラはコサクラが留守中、実は、自分の時間をおもいっきり満喫していました。普段は、テレビやゲームが好きなコサクラに占領されて、夜もにぎやかな状態だけど、ここぞたばかりに静か〜な空間で過ごすことで余裕がうまれました。
夜中、何を思ったのか、このまま寝るのはもったいないと感じ、サクラは散歩に出かけました。蒸し暑い中、星も出ていない夜でしたが、夜の散歩は新鮮でした。サクラはこの時間が最高のリフレッシュになりました。ただ、夜道は少し恐かったです


無事に笑顔で帰ってきたコサクラの報告を、サクラは胸がいっぱいになりながら聞いていました


                         


    コサクラ、3日間よく頑張ったね
    あなたの笑顔が何よりのだよ・・・


初 展示場

 先日、サクラは生まれて初めて住宅展示場へ行ってきました

展示場内は明るいし、広いし、収納は便利なように考えられていて、目に映る光景が輝いて入ってきました。サクラにとって、お城のような場所に感じ、妄想が膨らみました。
こんな家に住めたらなぁ・・・ 束の間の妄想世界を楽しみながらも現実生活に戻ってきました


サクラの友人に展示場巡りが趣味な方がいます。サクラもその気持ちがよ〜く分かりました。
でも、実は展示場の方にあれこれ説明されるのが苦手で、それが、恐く今まで遠慮してきました。洋服を買いに行くと、店員さんに寄られるのが苦手なのと同じです。サクラはまずは、
自分のペースで見たり、確認したりしたいのですそれだと、ストレスなく買い物を楽しめます。

そうは言っても店員さんも商売ですから、セールストークは必要ですよね時には、頑張ってお客様の為、会社の為、自分の為におすすめをしたものの、無反応な方もみえ店員さんも疲れるでしょうね。サクラも同情します


サクラの住宅展示場巡りは、またの機会になりそうです。その時は、住宅展示場の皆さん、ほどほどによろしくお願いしますね
素敵なが見られて幸せでした・・・


我が家に仲間入り

 ついに、NEWリラックマが我が家に来ました〜


リラ&リラ




写真右側が、今日、我が家に来た新入りさんです。左側は、以前ローソンで購入していた古株さんです
背丈は同じくらいです。
新入りさんの特徴は、後ろのファスナーが開きます。


ローソン リラ



新入りさんは付属のアイテムが満載です。
ずばり、ローソンの制服に着替え、店員デビューです。
さいわい、古株さんと服のサイズが同じで共有できそうです


サクラは、娘のコサクラと夜は寝ていますが、コサクラは今日から宿泊活動に参加の為、夜は新入りさんと寝る予定です・・・





過程こそ財産

 暑いです
サクラは、暑いとやる気を失うタイプなので、寒さの方が強いと思っています。

暑い中、今日は心理学の勉強をしてきました。

物事の結果ばかりに焦点をあてていては、失敗を恐れ、本来の自分自身も失ってしまいます。
失敗する事もあるけど、その過程にこそ、次に進むヒントが隠されている。そこが自分を成長させてくれる財産なんだと勉強しました

また先生は、「あたり前の事を当たり前にこなすこの事が出来る、これって素晴らしい事なんよ・・・実は、よく頑張っている事だよ・・・と熱く語られていました。サクラは、本当にそうだなぁと感じました。


おかげ様で「今日もよく頑張ったなぁ・・・そうつぶやきながら、布団に入る日が増えました



LOVE ちりとてちん

以前サクラがはまっていたドラマ「ちりとてちん」の再放送が、毎週日曜日の深夜にNHKハイビジョンで放送しているので録画して楽しみに見ています
劣等感の塊の主人公、和田喜代美がサクラ自身と重なる部分があり、もう一人の自分を見ている感じがします。自分の居場所をみつけ、自分の進む道を選び、自分をみつめ成長していく喜代美を見守りながら見ています

先週放送分の「天災は忘れたにやって来る」の中で、喜代美は、今のしんどい自分に耐えられなくなり、弟子入りした落語家の師匠に胸の内を明かします。それに対して師匠がかけた言葉がサクラは印象的で忘れられません。サクラ自身の心に強く響いた言葉です


あんたの心の中はどろどろした真っ赤な嫌な気持ちでいっぱいやでも、これも修行や・・・
どうしょうもない気持ちを抱きながら、嫌な自分、醜い自分、まっすぐみつめてみぃ・・・
そりゃあしんどい・・・そりゃあ苦しい・・・
けど、
その先に見えてくる何かあるはずや・・・
そうやって、人の気持ちがだんだんわかるようになる。優しい気持ちが持てるようになる。
それが、あんたの落語をもっともっと楽しいものにしてくれるはずや・・・
自分とよ〜く向き合ったら、次は相手と向き合わなぁ・・・」

今が辛くて逃げてしまいたくなる時に、サクラはこの言葉を思い出します。


何度見ても、今後の喜代美の成長も楽しみだな・・・


ゲット 

梅雨入りですね。朝からだと、気分も沈みがちになりますね
そんな時サクラは、お気に入りの「いきものがかりを聴きながら、のりのりな気分でいます。おすすめは「じょいふるです。憂鬱な雨音も、軽快な音楽に変わりますよ・・・


サクラは、前回検討中だった、「すてきな奥さん」の7月号を購入しました。お目当ての、リラクッマのポーチをゲット出来、上機嫌です。実は、来月号の付録も魅力的で、ポーチとおそろいの柄のトートバックです。また、誘惑に負けそうです・・・



LOVE リラックマ

 暑いです〜部屋の温度は29度です〜。アイスコーヒーのおかわりも何杯目かなぁ・・・。
外で汗水たらして働いている皆さん、ご苦労様です。頭が下がります・・・

実は、20日()にリラックマの着せ替えぬいぐるみ(ローソン限定)が我が家に届きます。サクラの娘のコサクラがローソンで予約をしたのですが、リラックマ大好きのサクラは待ち遠しく感じています。楽しみ・・楽しみ・・

主婦になりたての頃、主婦の強い味方、雑誌「すてきな奥さん」を購入して、節約料理や、やりくりを勉強していました。7月号は、リラックマのポーチが付録につくそうです。付録目当てに久しぶりに購入してみようか検討中です

リラックマファンの皆様もご検討してみてくださいね・・・ 

草むしり

 、どんよりした天気の中、畑の収穫作業のお手伝いに行ってきましたと言っても、サクラが到着したころには、収穫作業はほぼ終了していたので、草むしりの作業になりました
それでも、立派に育ち、収穫した野菜を見て感動のサクラでした。


じゃがいもを収穫したら、直径2センチ程の「ちびじゃがが沢山ありました。この「ちびじゃがをよく洗って、のまま試食してみました。かりっとするけど、みずみずしい感じでした。無農薬だから意外といけるのか、抵抗感はなかったですサクラの記憶が正しければ、生じゃが体験は、初めての事だったと思います。 貴重な経験でした

アジサイ

 そろそろ梅雨を感じる天気ですね。
じめじめするし、洗濯物は乾きにくいし、梅雨のシーズンは、なんだか憂鬱になりがちです

でもサクラは、ここ数年、この季節になると近くのアジサイめぐりをして元気をもらっています。花を育てる事がうまく出来ないサクラは、近所の花を眺めることが大好きです

アジサイ達が一生懸命頑張っているみんなを、毎日見守ってくれる感じがします。
「いってらっしゃい・・・」 「応援してるよ・・・」 「今日も1日よくがんばったね・・・」そんな暖かい言葉を感じます。

サクラの待ち受け画面は、去年撮影したアジサイです。今年も出掛けに行き、マイナスイオンを吸いながら元気をもらう予定です。

雨に濡れて、より輝いて見えるアジサイが大好きです・・

サクラのページもアジサイに模様替えしました。


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

みんなのブログ

TIME

カウント

アクセスカウンター
アクセスカウンターフラワーギフトお取り寄せスイーツ釣り具販売バスケットボール用品専門店激安 プリンター無料アクセスカウンター

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR