スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

エゴグラム

 秋晴れ休日をひとりでゆっく〜り過ごしています
朝からジャージ姿のサクラです

先日、1年ほど通っていた心理学の講座が終了しました。
今まで縁の遠い世界だと感じていましたが、終了してみて、ちょっこし(この言葉、最近のマイブームかも・・・)視野が広がったような感覚にいます心理学を通して出来た新しい関係や、新しい自分と出会えた事が大きな財産となっています時には皆で笑った時間や、時には皆で泣いて過ごしてきた時間があったので、今のサクラがここにいるのだろうと思います。先生の情熱を感じるように話してくれた
「自分という人間が、かけがえのない存在であるという事を、この先、見失わないようにサクラは生きていきたいです。  
ブログを始めたきっかけも、心理学での勉強があります
サクラにとってブログは、ひとつの自己開示の場所でもあり、ブログを通して
「サクラはこんな人間です・・・と伝えられる大事な場所となっています。



心の状態を「エゴグラム」(質問に対して「はい」か「いいえ」で答えるテスト)を使って、客観的に見る事ができます。以前、診断した時、サクラの心のバランスはN字型と呼ばれるタイプでした。自分の事より周囲に合わせようとする事が特徴なタイプみたいですその為、疲れてしまう事もあるとの事でしたこの結果を笑いながら「やっぱりなぁ・・・と感じたサクラです。先生が、その日その日の状況や気分が変われば、違っていたりもするよ〜と言われていた事を思い出し、数日前に再度エゴグラムをやりました結果は今回もN字型となりました。
「これが、サクラなんです〜なんて、強気になりながらも、ひとつの自分を知る参考結果として捉え、客観的にみる事で、サクラのパターン(癖)に気づかされました。



      皆さんも一度、試してみて下さいね。
新たな自分に気が付けるかも知れませんよ。
「エゴグラム」




        


スポンサーサイト

  • 2011.06.25 Saturday
  • -
  • 16:40
  • -
  • -

COMMENT
ほんといい季節になりました。
タクシーにとっては、また暇な季節になりましたが(涙)
だけどあの暑さはもうごめん!

サクラさんはとても真面目で優しい方だと思います。
文面で人柄、十分伝わってきます。
エゴグラム、タクシーの適正検査にも似たようなものがあります。
3年に一度、適正検査を受けるのですが、驚くほど自分の性格が
当たります。
私もサクラさんと同じように周りと多少、合わせる性格のようです。
N字型?というのはタクシーの適正にはないけど、性格、少し似ているかも。
ただ私の場合、自己主張も少し激しいかも?

また新しいチャレンジしてみてください。

  • まさやん
  • 2010/09/26 8:48 PM
まやさん、コメントありがとうございます。

エゴグラムを行うと5つの要素から、どのような心のバランス状態かを折れ線グラフで表せます。その折れ線グラフの形がサクラは「N」状態になっています。とても沢山のパターンがあるそうですよ。
サクラのブログからもエゴグラムのページにクリック出来るので、よかったら挑戦してみて下さいね。
  • サクラ
  • 2010/09/29 10:07 AM
さっき挑戦しました。
私はBABBCタイプ。
性格はほんとズバリ的中でした。
「優しい性格だが少し頑固・・・」
図星でした。

他の部分は???
だけど面白かったです。
ありがとう!

  • まさやん
  • 2010/10/01 4:18 PM








   
TRACKBACK URL
TRACKBACK

ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

みんなのブログ

TIME

カウント

アクセスカウンター
アクセスカウンターフラワーギフトお取り寄せスイーツ釣り具販売バスケットボール用品専門店激安 プリンター無料アクセスカウンター

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR