

  • 2011.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

エゴグラム

 秋晴れ休日をひとりでゆっく〜り過ごしています
朝からジャージ姿のサクラです

先日、1年ほど通っていた心理学の講座が終了しました。
今まで縁の遠い世界だと感じていましたが、終了してみて、ちょっこし(この言葉、最近のマイブームかも・・・)視野が広がったような感覚にいます心理学を通して出来た新しい関係や、新しい自分と出会えた事が大きな財産となっています時には皆で笑った時間や、時には皆で泣いて過ごしてきた時間があったので、今のサクラがここにいるのだろうと思います。先生の情熱を感じるように話してくれた
「自分という人間が、かけがえのない存在であるという事を、この先、見失わないようにサクラは生きていきたいです。  
ブログを始めたきっかけも、心理学での勉強があります
サクラにとってブログは、ひとつの自己開示の場所でもあり、ブログを通して
「サクラはこんな人間です・・・と伝えられる大事な場所となっています。



心の状態を「エゴグラム」(質問に対して「はい」か「いいえ」で答えるテスト)を使って、客観的に見る事ができます。以前、診断した時、サクラの心のバランスはN字型と呼ばれるタイプでした。自分の事より周囲に合わせようとする事が特徴なタイプみたいですその為、疲れてしまう事もあるとの事でしたこの結果を笑いながら「やっぱりなぁ・・・と感じたサクラです。先生が、その日その日の状況や気分が変われば、違っていたりもするよ〜と言われていた事を思い出し、数日前に再度エゴグラムをやりました結果は今回もN字型となりました。
「これが、サクラなんです〜なんて、強気になりながらも、ひとつの自分を知る参考結果として捉え、客観的にみる事で、サクラのパターン(癖)に気づかされました。



      皆さんも一度、試してみて下さいね。
新たな自分に気が付けるかも知れませんよ。
「エゴグラム」




        


性格は変えられる??

 妙高から戻ってきて以来、あのマイナスイオンたっぷりの刺激が恋しくてたまりません!!

    
                     
              外出するのが、かなり厳しいなぁと感じながらも、
              心理学の勉強へ行って来ました〜

              教室に着いた時は、汗だく状態となり、
              皆さん「暑い!!の一言でした。
                                                                                           


今日のテーマは、ずばり「性格は変えられるって本当!?という実に興味深い内容でした。その答えは「YESで、本人の努力次第では、新しい自分に出会う事が出来るという事でした。

性格は気質を中心に、4つのパーツから組み立てられていて、一つの人格が作りあげられているみたいです。いわゆる生まれ持った気質は変えられないけれど、
相手と接する時の自分の態度で、周りに評価されて作り上げられる性格(習慣的性格と呼ばれれる部分)を変える事で、なりたい自分に近づけるという事でした

また、なりたい自分を具体的にイメージする事も大切な要素となるみたいです。憧れの人や、目標にする人をもつ事で、その人の自分が好きな部分を取り入れることで、なりたい自分に随分近づけるとの事でした。
サクラの憧れの人は、シドニーオリンピック金メダルの「高橋 尚子さんです
困難にぶつかっても、持ち前の明るさと粘り強さで越えていく力強さや、自分の心(ポリシー)をしかっり持たれている考え方や、そして、いつも素敵な笑顔を見せてくれる姿が憧れとなっています。
目標の自分に少しでも近づけるように、イメージを大切にしていきたいなぁと思いました


         皆さんの憧れの方は誰ですか・・・???

勇気づけ

 先日、子育てワークショップの勉強会に参加してきました。参加者は心理学の勉強会などで顔を合わせている方たちなので、リラックスをして受ける事が出来ました

今回のテーマは「勇気づけで、先生によると勇気づけには、4つのポイントがあると話されていました。その中の1つに、親は子どもが失敗してもしなくても認めてあげ、そこから子ども自身の自己肯定感も育っていくというポイントがありました。サクラにとって反省のポイントになりました冷たい言葉をこれでもか・・・というくらい浴びせていましたね。
失敗したら、次はどうすればいいか一緒になって考える事で子どももステップアップして行くんだなぁと思いました。

      「失敗したり、うまくいかないこともあるけど、
   でも、こんな私にだって、いいところがたくさんある。
レジメに大きく書かれたこの言葉通り、コサクラが自分自身の事を大切にを思って成長できるように接して行きたいなぁと思いました


この日、博多からスペシャルゲストとして駆け付けて下さった方がみえました。   
時々博多弁を交えながら笑顔で、ご自身の子育て経験をスピーチされる様子は、気品があり眩しいくらいの存在に見えました。でも、スペシャルゲストさんもサクラと同じような経験をしていることにビックリしたし、安心もしました
貴重な時間を遠方から駆けつけてもらい、お会い出来て光栄でした。是非、またお会いしたいなぁと思いました。



 
 前回、話が上がった金魚さん達です。

 友人宅に遊ぶに行く機会があったので撮影してきました。

 皆さんもこの夏、金魚すくいに挑戦して育ててみてはどうですか・・・





ストローク

 今日から7月ですね〜 本番ですね〜

サクラは、今日も心理学の勉強をしてきました。

突然ですが「ストローク」という言葉を聞いたことがありますか・・・?
ストーロークとは、簡単に言うと、相手に声をかけた事による刺激に対して相手の反応(言語以外の態度なども含みます)を1サイクルにしたやりとりの事をいいます。
ストロークは「心の栄養素というくらい生きていく為にとても大切な事だと先生は語られていました。


サクラがブログを始めて、沢山の人からコメントによるプラスの刺激をもらいました。これにより、よりやる気を生み出し、モチベーションも上がりましたサクラもプラスの刺激を受ける事で、周りの人にプラスの刺激を返す事が自然と出来ている事を実感しています。
        皆様のおかげです

実は、植物も動物も生物はプラスのストロークを受ける事で、人間同様の喜びを感じているそうです。何を隠そう、氷すらも反応があるんですよ。

サクラもインゲン豆さんにプラスのストロークをかけて成長を見守りたいなぁと思いました。

インゲン豆1号は、日に日に成長をしているのが、これまた、驚きです・・・
丈が、約20センチになりました。  

2号と3号、はさみでちょん切らないから安心して出ておいで・・・     
 
   

ちなみに、ストロークには、プラスの刺激とマイナスの刺激があります。 参考までに・・・



考え方の癖

今日は、 いい天気になりましたね。
植物たちも思いっきり、光合成を行なっていたでしょうね。    


サクラは午前中、心理学の勉強へ行ってきました。
今日は「思考パターンのくせ」をテーマに勉強してきました。

同じ事が起こっても、人により受け取り方は様々ですよね。それって、実は考え方の癖が関係していて、そのが反応するという事でした。この考え方の癖を柔軟で幅広〜く持てると、随分楽になるという話でした。


サクラの考え方の癖は、物事を完璧にこなさなくてはいけないと捉える事ですね
おかげ様で、何度かこのテーマと向き合う事により、自分の癖も認識出来るようになりました。結果、完璧に出来なくても「まぁ、いっかぁ〜・・・という心が持て始めています。以前のサクラは、常に自分で、自分に対してプレッシャーをかけ、その結果、疲れていたなぁ・・・と思います

 完璧主義の皆さん、「まぁ、いっかぁ〜・・・」の心でいきましょ・・・



過程こそ財産

 暑いです
サクラは、暑いとやる気を失うタイプなので、寒さの方が強いと思っています。

暑い中、今日は心理学の勉強をしてきました。

物事の結果ばかりに焦点をあてていては、失敗を恐れ、本来の自分自身も失ってしまいます。
失敗する事もあるけど、その過程にこそ、次に進むヒントが隠されている。そこが自分を成長させてくれる財産なんだと勉強しました

また先生は、「あたり前の事を当たり前にこなすこの事が出来る、これって素晴らしい事なんよ・・・実は、よく頑張っている事だよ・・・と熱く語られていました。サクラは、本当にそうだなぁと感じました。


おかげ様で「今日もよく頑張ったなぁ・・・そうつぶやきながら、布団に入る日が増えました



心理学

 とてもいい天気になりましたね。
今日は、サクラの大好きな心理学の勉強をしてきました。
心理学の勉強の日は雨が多く、「私って雨女??」っと思い始めていましたが、汚名挽回となりましたでも、もうすぐ梅雨の時期を迎えるので、次回が少し不安ですね(笑)

昨年の秋から通い始めた心理学ですが、自分を見つめなおす時間となっています。
心理学と聞くと、なんだか、かしこまったり、どこか特別なもののようにも思いますが、実際、授業を受けてみると、ストレスに強くなれるヒントだったり、人とのかかわり方のヒントがあったりします。
現代人の強い味方ですね

今日は、「自分を見失わない自己表現力」という内容の勉強でした。
基本、頼まれるとNOと言えないサクラとしては、人にあわせすぎて疲れてしまうこともあります
最近、少しずつ自分の気持ちを伝えられるようにもなりましたが、改めて、自分を大切にするためにも、「NO」と言えることが大切だなぁと思いました。

目標は「アサーティブな表現方法ですね・・・
(アサーティブとは、自分の気持ちを相手に伝えるけど、相手の事も配慮してお互いを大切にする言動の事をいうそうです)


1

ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

みんなのブログ

TIME

カウント

アクセスカウンター
アクセスカウンターフラワーギフトお取り寄せスイーツ釣り具販売バスケットボール用品専門店激安 プリンター無料アクセスカウンター

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR